長嶋鍼灸室(東洋医学専門) 即効性のある鍼灸を目指しています
FC2ブログ

即効性のある鍼灸を目指しています

image225.gif
※鍼灸の適応(WHO)
即効性のある施術を目標にしています
西洋医学で効果がみられない症状にも、対応しています

「はり・きゅうは段々に効いてくる」という情報が出回っていますが、何度も通わないと楽にならないのであれば、それは本来の姿とはいえません。施術が功を奏した場合は、(痛い、苦しいなどの病的状態が具体的に出ている場合は)24~48時間以内に良くなって不思議はないはずです。

WEBで探すと、東洋医学的アプローチを謳う所が多々、散見されます。しかし、その中身をみると、多くの場合において西洋医学的な内容になっており、それが東洋医学であるかのような言い回しが採られています。それらはもはや、本来の東洋医学とはいえないのではないでしょうか。西洋医学的な理論の上に、少し東洋的な考え方をプラスして、”東洋医学”と謳っているようにも見えます。

元々の東西両医学のベストマッチとは、東洋医学と西洋医学をゴチャマゼにして、半端な施術をすることを指しません。強そうな相撲取りがドッシリと立ちはだかっている時、正面から全力で押しても微動だにしないのなら(西洋医学的アプローチ)、今度は考え方を変えて、後ろ(東洋医学的アプローチ)から押す方が、ぐらつかせる可能性は高くなります。そしてこれらの働きかけは、それぞれの施術法を探究している職人であるほど、良い効果を出せる確率は高まります。
ラクチン
当方に施術を受けに来るお客さまは、西洋医学的アプローチ→漢方や他の療法→改善しなくて鍼灸・・・という方も多く見られます。つまり、西洋医学的アプローチを受けても楽にならずに、しようがなく東洋医学的アプローチに救いを求めて来る訳です。このような方々に、同じ方向(西洋医学的方向)から施術を行っても、良い効果が出る可能性は低いと思われます。見方を反対にして、東洋医学的方向から施術を行ってこそ、奏功する可能性があると考えます。当方では、望・聞・問・切診の総合的分析による体質特定を元に、東洋医学的アプローチを用いて改善することを目標にしています。
image325.gif
※自動車・バイクは駐車できません。コインパーキングなどをお探し下さい

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

この間はどうも

腰には刺されなかったし鍼も痛くなさすぎて、効くのかどうか当日は疑問でした。でも、翌朝は痛みが消えていました。足の指と指の間に刺して腰痛が治るはずがない!というのが、私をはじめとした普通の人の考えでしょう。東洋医学というものは、どう考えても分からないです。でも、うれしいです。こうしていて痛くないのが不思議なくらいです。腰に通じる”何か”が足の指と指の間にある? やっぱり分からない???この理論を分かる人いるのかなぁ・・・。また、何かあったら、お願いします。

ホントだったよ

生理前症候群 良くなったよ。排卵の頃も生理前も調子悪くならないよ。何かのクチコミで見たのって本当だったね。遠くて2回しか行ってないけど、お礼も兼ねてコメントします。また、そのうち行きます。最後に7月に府中から行った者です。私のこと分かりますか?

指が動く

昨日は腱鞘炎で手の指が痛くて痛くてココに行ったんだけど、肩甲骨の間と足にだけ刺して、指どころか手には何もしない。訳が分からない状態で帰って来たんだけど、今日は指が動く。この人、何やったの?

スマホやめようかな

スマホのやりすぎかな?親指が痛くて夜も目が覚めて困ってた。人づてに聞いて、鍼灸院に来た。何をやられるのかな。ドキドキハラハラ。指に針を刺すのかな。痛かったらヤだな。予想は当たらなかった。針は刺されなかった。指とは関係ないところにお灸をやっただけ。しかも、せんねん灸よりも熱くない。だいたい15分くらいで終わり。それで5000円。絶対に治らないと思って、返金請求書を持って帰ってきた。次の日に尿が変な色になったけど、指は相変わらず痛い。しかし、その次の日になったら親指が痛くない。考えてみたら、ここ2日間はトイレにも起きずによく眠れてる。これは面白い。5000円の元は取った!と思えた。今日で1週間たつけど好調。ほんとに面白い。でも、もし効果が出なかったら、お客の側としては返金請求したくなるはず。どのくらいの成功率なんだろ。

桜が咲くころ

数年前にネットで見つけて、ダメ元で鍼灸室を訪ねた。私よりも夫の方に原因がありそうなことは2人とも分かっていたが、夫は何をするにも消極的。どうにか言いくるめて夫を連れ出し、2人で施術を受けた。鍼灸が合っていたのか?効果はすぐに表れた、特に夫の方に。
 タイミングがよかったのか間もなく妊娠していることが分かり、無事に出産した。結局、一度しか鍼灸室には行っていないので、先生には報告すらしていない。成長した我が子を見て、今さらメールで報告するのも遅きに失しているし、思い切ってここにコメントしようと思った。数年前の今頃のこと。咲いている桜を見ると、いつもあの頃のことを思い出す。

Re: 桜が咲くころ

コメントありがとうございます。仰るとおり、施術を受けるタイミングが良かったのかもしれません。暖かいご家庭を築いてください。
紹介

長嶋鍼灸室

Author:長嶋鍼灸室
・西洋医学で改善しない症状を歓迎しています
・鍼灸専門(マッサージや整体は行っておりません)

サイトマップ
コメント